新雲出川物語推進委員会からのお知らせ

雲出川一斉清掃 参加者募集

津市を流れる雲出川は、全長55kmの一級河川です。支流の八手俣川、長野川等と合わせて、その総延長は約100kmにも及びます。

清流雲出川も、よく見ると漂着ゴミやポイ捨てされたゴミで景観が損なわれています。地元の雲出川漁協の組合員や地域の人々が、毎年6月1か月間を「雲出川一斉清掃」の月として、ゴミ拾いや河岸の草刈りをしていただいていますが、広い雲出川の流域を清掃するには限度があります。

新雲出川物語推進委員会では、少しでも清掃活動に協力しようと、下記の通り一斉清掃に参加することにしました。八手俣川の君ケ野ダム湖周辺のセラピーロード中心に行います。ご希望の方は是非申し込みをお願いします。

と き 2022年6月19日(日)9時30分~13時(昼食後解散)
ところ 津市美杉町八手俣 「レークサイド君ケ野」(☏059-262-0966)駐車場(集合)
参加費 無料
準備品 軍手、ゴミ袋、飲み物、昼食は委員会で用意します。
     動きやすく、できれば長袖の衣類を着用してください。
参加申込 5月30日(月)までに、委員会事務局(畑井)まで申し込みください。
      申し込みに際しては、氏名、年齢、緊急連絡先をお願いします。
      なお、小・中学生の参加の場合は、後日学校を通じて感謝状を贈呈しますので、
      学校名、学年もあわせて教えてください。
         電話 090-8737-4353  
         FAX    059ー230ー1706      
         meil shinkumo2008@kumozugawa.net

 

 

 

 

 

えこねっと津